【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの★受け取り時のエラーメッセージについて

こんにちは、暑くなってきてそろそろ溶けて無くなりそうなおっちゃんです。
今回はふしぎなおくりものを受け取る際に出てくるエラーメッセージについて書いていきたいと思います。
Twitterでポケモン交換タグを見ていると『受け取り済み』と『使用済み』を勘違いされてる方を結構見かけます。
確かに分かり辛いメッセージではありますが、勘違いでトラブルになりやすいところでもありますので一度見ていただけばと思います。

正常に受け取れる場合

正常に受け取れる場合は、画像のように受け取れる物を選択する画面に切り替わります。
画像の画面でAボタンを押すと受け取りが始まるので、確認だけして受け取りは後にしたい場合は注意です!

既に受取り済みの場合

これが交換の際よく勘違いされているエラーメッセージです。
これはコードが使用されているのではなく、既にこのセーブデータで同じ種類の贈り物を受け取っているという意味です。
大体の配布は1つのセーブデータにつき、1つまでしか受け取れないことが殆どです。

最近のもので例を挙げると、ポケモンセンター25周年を記念して配布されたマイぴかのシリアルコードの注意事項の部分にも
『複数のシリアルコードをお持ちでも、一度受け取ったセーブデータでは、二度目は受け取れません。』とあります。
このように注意事項は大体の場合は書いてあるので、よく読むことをお勧めします。
現物を持っていない場合でも、調べれば特設サイトなどに注意事項が載っています。

1つのセーブデータで複数受け取れる配信も存在するので(2022年映画祭の配布がそうでした)注意事項はよく確認しましょう

シリアルコードが使用済みの場合

画像の通り既に使用されているシリアルコードを入力した場合のエラーメッセージです。
セーブデータを変えてもこのコードを使用することはできないです。

シリアルコードが有効期限切れの場合

シリアルコード、あいことばの有効期限が切れている場合に表示されるエラーメッセージです。
あまりないと思いますが一応載せておきます(・_・;)

コードの入力を間違えている場合

コード、あいことばを間違えた場合にでてくるエラーメッセージです。
私はこのエラーが一番よく見る気がします…()

この表示から6、7回連続して間違えると下の画像のエラーメッセージが表示されます。
これが表示されてしまったら大人しく時間を置いてから再度入力しましょう(ゲームを再起動しても解除はされませんでした)

以上ふしぎなおくりもの受け取り時のエラーメッセージの紹介でした!
困った時や迷った時に参考にしていただけますと幸いです(/・ω・)/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です